2011/10/19

ECサイトのコンバージョン率を上げるソリューション

日本におけるEC市場規模は2010年度に対前年比2.46%増の約7兆8千億円に達している。

このうち、小売・サービスの合計が5兆2千億円、それ以外の製造、情報通信、運輸、金融、卸売などが約2兆6千億円となっている。
市場拡大に大きく寄与したのは、「医療化粧品」が対前年比38.7%増、「衣料・アクセサリ」が同30.2%増、「自動車・パーツ・家具・家庭用品・電気製品」が同29.2%増などとなっている。

Source:経済産業省 / 平成22年度我が国情報経済社会における基盤整備(電子商取引に関する市場調査)報告書

2014年までには12兆円にまで成長すると予想されているECサイトだが、激化する競争に打ち勝ち、集客数を増やし、サイトの売上を伸ばすにはいろいろな課題がある。

最も大きな課題のひとつは直帰、離脱、かご落ち率の改善だろう。

広告やアフィリエート、ソーシャルメディアを駆使し、ようやく集客してきたにも関らず、直帰されたり、突然離脱されるケースが後を絶たない。なんとか決済ページに進み、あとワンクリックで決済完了と言う時にかご落ちされる限り、最終的なコンバージョン率は上がらない。当然、売上も伸びない。

米国の場合、Baymard Instituteによれば平均すると65%がかご落ちしている。
IBMのCoremetrix Benchmarkレポートによれば昨年のBlack FridayやCyber Mondayのかご落ち率は63%前後となっている。
また、FireClickの10月18日時点におけるかご落ち率は75%を越えている。
Source:Baymard.com / 10 Cart Abandonment Rate Statistics
Source:IBM / Coremetrix Benchmark Report
Source:FireClick

日本でも同様だろう。そして、どこの国でも直帰率はかご落ち率よりもひどいのではないだろうか。

この「直帰、離脱、かご落ち率」を改善するため、LPO、ナビゲーションや階層構成改善、決済フローの単純化といった様々な施策が実施されているし、様々なベンダーがソリューションを提供しているが、なかなか結果が出てこない。それが現状だろう。

ここで、ちょっと面白いソリューションがある。

ECサイトへアクセスしたユーザの消費者心理に働き掛け、購買・決済完了を促進し、コンバージョンを向上させるソリューションだ。特定・個別のECサイトに対するソリューションではなく、日本全国のECサイトに適用できる。ECサイト側はこのソリューションが提供するコンバージョンに対してアフィリエート手数料を支払うだけで対応が可能となる。

この大きな可能性をもつソリューションに対して、開発力をお持ちで、興味のある方はご連絡ください。


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