2010/04/26

LG Dear Personal Hero

季節外れの話で恐縮だが、昨年12月に入り、あと何日でX'mas、あと何日で大みそか、あと何日でNew Yearという時期になって、多くの企業・ブランドがホリデー用のキャンペーンを仕掛けていた。

そんな中で、9カ国で10,737人に対して行った調査、
例えば、
  • 「あなたのマンガヒーローは誰?」、
  • 「マンガヒーローに頼みたいこと」、
  • 「2009年のヒーローは誰?」、
  • 「グローバルヒーローに贈る最も元気の出る贈り物は?」、
  • 「毎日、周りにいるけど日の当らないあなた個人のヒーローは誰?」、
  • 「その個人ヒーローに感謝の意を伝えるのは何がベスト?」
の結果を公表し、あなたの個人ヒーローに感謝の言葉を添えてメールを送りましょうというキャンペーンをLGがやっていた。
(クリックでサイトへ)

YouTubeにビデオも上がっている。

すでに47,641人(12月11日時点)が個人ヒーローにメールを送っていた。

Source:LG Dear Hero

こういったユーザ個人が持っている小さな価値を取上げたり、ユーザに新しい価値を提供するキャンペーンこそが、「ブランディング」だと感じる。企業・ブランドがダイレクトにエンドユーザ、消費者、あるいは既存の顧客とつながり、対話できる時代なだけにもっと多くの企業・ブランドが実行すべきマーケティングだと感じる。

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