2009/10/19

US TV Ad Spending in 2009 Q2/1H

TVBから2009年Q2および1HのTV広告費データが出ている。

Q2は全体で前年比12.8%(14億㌦)減の96億㌦だ。上半期も前年比12.3%(28億㌦)減の201億㌦だ。
カテゴリ別に1H実績を見ると、マイナスもあるがプラスもあるといった昨年の1H時点とは違い、25カテゴリ中、プラスになっているのは2カテゴリのみ。他はすべてマイナスだ。中でも自動車が前年比53.3%(7.3億㌦)マイナスの約64億㌦でしかない。
(注:下図の2008、2009は左右逆になっているようだ)
広告主トップ25を見ると前年比で増えたのはVerizon、Time Warnerなど4社だけ。72.5%も減らしたNissanを筆頭に、Toyotaが60.9%減、Chryslerが51.8%減、Fordが39.4%減となっている。
(注:下図の2008、2009は左右逆になっているようだ)
Source:TVB Online / Ad Revenue Track

広告主トップ25を何度も見直したがGMが顔を出していない。4月のChryslerに続き、6月に経営破たんしたGMだが、Chryslerは前年比51.8%だが7,192万㌦を支出している。しかし、GMはトップ25に顔さえも出していない。

昨年のデータを取上げた際、
Ad Ageの3月18日に「GM Roars Forward Into Digital Ad Channels」という記事があった。それは今後2~3年間のうちに、年間30億㌦の広告予算の半分を、TVおよび印刷媒体からデジタルおよび消費者ダ イレクトチャネルへ移行するというものだ。GMは過去数年間で数億㌦をTVおよび印刷媒体から引き上げ、デジタルおよび消費者ダイレクトチャネルへ投下し ている。
と書いた。

ブランド廃止・売却、経費削減、組織統廃合など、まだまだ再建途上だし、個々のメディア予算がどうなっているのか不明なので確定的なことは言えないが、少なくとも一部ではそれが実行されているようだ。

参考:US TV Ad spending in 2008 Q2/H1 (Online Ad 2008/08/25)

そして、ReutersによればGMのQ3の米国内シェアは19.5%だ。TVCFなしでもこれだけのシェアを取れると見るか。あればもっとシェアは高くなると見るか。どちらだろう?

Source:Reuters / GM assumes 19 percent-plus U.S. market share-director

なお、よく、他社が広告費を削減している際には広告費を増やしてシェアを取れとか、景気が減速している今だから広告を出すべきだなどという声が聞こえてくる。しかし、こういった声にマーケティングの本質、真実はあるのだろうか?

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