2009/04/16

Samsung LED TV Campaign

3月24日に「Extreme Sheep LED Art」を書いた。あれはSamsungのLED TV用のビデオだったわけだ。

参考:Extreme Sheep LED Art (Online Ad 2009/03/24)

その後、Samsung USAのユーザ登録をしている筆者にEmailが届いた。「Extreme Sheep LED Art」でフィーチャーされているLED TVのプロモーションレターだ。
(クリックでEmailコンテンツのページへ)
3月18日前後で39万回だった「Extreme Sheep LED Art」の視聴回数は、4月8日時点で578万回を超えている。このバイラルビデオでバズを生成し、クチコミが広まった頃を見計らって4月の頭に上のEmailが配信されている。

そして注目すべきは、上の画像にあるマーケティングツールだ。

上部に「forward to a friend」、そして底部にDigg、Facebook、LinkedIn、MySpace、そしてTwitterのボタンが装備されている。Emailを受け取ったユーザは当然、これらソーシャルメディアを利用しているという前提で、ユーザのアカウントを活用して露出を拡散し、コンテンツの消費を増加させる目論見だ。

今回のようなバイラルビデオ、Emailプロモーションレター、ソーシャルメディアというオンラインのマーケティングミックスは、様々な派生マーケティングとともにこれから主流になってくる。しかし、このマーケティングの根底には、クライアント自体が
  1. インターネットの動き
  2. ユーザシフトの動き
  3. オンラインメディアシフトの動き
を理解した上で、かつ、自身がソーシャルメディアスペースに参加していることが大前提となる。

最初の1番目から日本のグローバルブランドと大きなギャップがありそうだ。

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