2009/01/23

Eight business technology trends to watch

McKinsey Quarterlyから、「Eight Business Technology Trends to Watch」というペーパーが出ている。

Information Technology, Applications Article, business technology trends

その中に「2. Using Consumers as Innovators」がある。

簡単に紹介すると、

「インターネットが爆発的に普及し、Web 2.0テクノロジーのおかげで、やり取り、コミュニケーション、そして行動が革新された。消費者はますますオンラインで互いにエンゲージするようになり、企業ともエンゲージしようとしている。企業はこの消費者と協働することで利益を得ることができる」

「消費者をデザイン、試験、マーケティングに参加してもらう企業は、顧客ニーズや消費行動を的確に判断することができ、そして消費者獲得コストを低減させ、顧客ロイヤルティを向上させ、開発サイクルを短縮することもできる」

ということだ。

Source:McKinsey Quarterly / Eight business technology trends to watch (要登録)

事例として2つ紹介されている。韓国のOhmyNewsは、6万人の「市民レポーター」が記事を寄稿する韓国の人気オンライン新聞で毎日70万ビジッ トを上げている。米国のThreadlessはオンラインの衣料品ショップで、ユーザからTシャツのデザインを募集している。毎週、数百というユーザがデ ザインを投稿し、最も人気のあるデザインを商品化している。2007年9月にはシカゴにリアルショップを立ち上げるまで成長したそうだ。

顧客・ユーザ・消費者にイノベーターとして協働してもらうためには、当然、オープンな会話が必要だし、企業側にその体制が必要となる。そんな協働は不要だという企業がB2Cでも、B2Bでもいるのだろうか?

多分、日本には沢山いるかもしれない。

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