2008/12/22

Cause Marketing - Good Purpose

企業・ブランドが行う社会貢献に対して消費者の意識を調査した「Goodpurpose」がある。

それによると景気の下降局面でも10カ国6,000人の消費者のうち68%は社会貢献を行うブランドに対して忠誠だし、71%は景気下降局面だからこそ社会貢献に関して時間をかけて考え、お金を使うと答えている。

いくつか数字を拾ってみる。
  • 42% 同じ質と価格なら、デザインや革新を抑えて社会貢献を重要視する
  • 52% 社会貢献に実績のあるブランドを推奨する
  • 54% 社会貢献を行うブランドならその製品プロモーションを支援する
これ以外にも国や一般的に消費者が社会貢献に対して感じていることなどを明らかにしている。

Source:Cause Marketing Forum
Source:Good Purpose (pdf)

さて、Xmasが近いこの時期、企業・ブランドが行っている社会貢献のひとつにHPの「Magic Giveaway」キャンペーンがある。(下をクリックでサイトへ)
Source:HP Magic Giveaway Campaign

「柳の下の二匹目のドジョウ」と言われそうだが、今月頭に始まったばかりの今回のキャンペーンは下の参考で示した前回の31のBlogサイトではなく、新たに選抜した50のBlogサイト共通で行われている。HPのPC、プリンタ、ソフトなどをパッケージとし、「恵まれない人々、介護・福祉施設」などへ送るキャンペーンだ。参加する50のBlogそれぞれで内容は若干違うようだが、例えば、パッケージを贈りたい人や施設の写真、ビデオをFlickr、あるいはYouTubeにアップしてユーザはコンテストに参加することになる。

参考:HP - Social Media Marketing (Online Ad 2008/12/01)

今回のキャンペーンが前回と違うのは、上のページから直接、Best Buy、Circuit CityなどECサイトへリンクしており、直接購入することができる点だ。また、前回はHPのサイトとは別なサイトでキャンペーンの紹介をしていたが、今回はHPのサイト内に紹介ページを公開している。

社会貢献とソーシャルメディアマーケティングが結びついた今回のキャンペーンだが、前回に勝るとも劣らない結果が今から見えるようだ。

0 件のコメント: