2008/09/25

Strategy of NYT -2

先日、「Strategy of NYT」を書いたばかりだが、新しい動きがあった。

参考:Strategy of NYT (Online Ad 2008/09/19)

BtoB Onlineの伝えるところによると、NYTは「TimesPeople」というSNSのパブリックベータを公開した。(下をクリックでサイトへ)
登録ユーザ間でNYTのコンテンツを共有、推奨してもらう仕組みだ。TimesPeopleにサインインした後、評価や推奨を共有するユーザを登録し、記事、ビデオ、スライド、Blog、読者コメント、評価や映画、レストランやホテルのレビューまで、NYTのありとあらゆるコンテンツを共有することができる。
Source:BtoB Online / NYTimes.com announces public beta of social networking site

LinkedInのユーザを取り込むことに加え、NYT自身がSNS化するという今回の動きは非常に象徴的だ。既成マスメディアの代表であるNYTがSNS化して、読者、消費者、ユーザが今いるスペースに参加しようとしている。一方的な情報、コンテンツの垂れ流しから、コンテンツの共有を促進するためにWeb 2.0へ大きく舵をきったということだ。

Global Online Branding Presentationのスライドで、マーケティングは「Push to Pull」、「Publish Content」、そして「Brand become media」という流れを書いた。このNYTの動きを見ると、結論として「Brand become SNS」を追加したほうがよさそうだ。

参考:Global Online Branding Presentation (Online Ad 2008/09/21)

なお、NYTのTimesPeopleの紹介画面にCiscoの「Human Network」のバナーが掲載されている。Global Online Branding Presentationのスライドで説明したようにCiscoはすでに独自にSNSを立ち上げている。

: 「Ciscoはすでに独自にSNSを立ち上げている」と書いたが、Human Networkのコンテンツが変更されたようだ。以前は「Share Your Story」や、Bloggerのエントリなどを紹介するセクションがあったが、現在は存在しない。(追加 2008/10/03)

0 件のコメント: