2008/09/08

Online Marketing Strategy

本体のForrester Researchに何かの折に登録していたからか先週、フォレスター・リサーチ・ジャパン株式会社というところからアンケートのお願いというEmailが来た。

設問の中に、「Q2. あなたが担当されている仕事の内容に一番近いものを選んでください」というものがあり、沢山並んでいた。中に「オンラインマーケティング戦略(Webサイト、オンライン広告、ソーシャルネットワークマーケティング含む)」という項目がある。
この職種に非常に興味がある。一体、日本の企業、それもグローバルな世界展開をしている大企業の何社に何人おられるのだろう。そして、国内向けのオンラインマーケティング戦略ではなく、海外、全世界向けのオンラインマーケティング戦略を担当されている方はいらっしゃるのだろうか?
オンラインのグローバルなブランディングを担当されている方はいらっしゃるのだろうか?

販社、子会社ごとにテリトリーを区切って事業を展開してきたグローバル企業は、この国境のないインターネット時代、ユーザがコンテンツをコントロールするWeb 2.0時代に、どのように世界戦略を練っておられるのだろうか?
Web 1.0的な広告、マーケティングにも二の足を踏んでいる大企業ばかりなのか、それとも...。

興味は尽きないが、ま、フォレスターが公表することはないだろうから、闇の中だ。

フォレスターとしても沢山の方に回答してもらったほうが得だろうし、「今回、アンケートに会社名、住所、お名前等をご記入いただいた方には、抽選で25名の方に2,000円分のスターバックスコーヒー・プリペイドカードを贈呈させていただきます。当選は、発送をもって代えさせていただきます」とのことなので、興味のある方は、「アンケートへ」どうぞ。ただし、回答期限は9月12日(金)までです。

ということで、今日から自己紹介欄に「海外向けオンラインマーケティング戦略コンサルタント」として明記する。お問い合わせは「詳細プロフィールの連絡先」へどうぞ。

0 件のコメント: