2008/04/22

Alexa rankings changed

Alexaのランキングシステムが改良されたようだ。

先週あたりからサイトごとのトラフィックを確認すると、下のメガホンマークが表示されていた。
それをクリックすると下が表示される。
Source:Alexa / Announcement

それによると、Alexaは1998年からWebランキングを公表しているとあるので、11年目にはいったことになる。それはさておき、3つの改良点を挙げている。
  • データソース追加
  • 解析方法改善
  • ランキング改良
また、確か先週末までは5年間、最大期間でのグラフも描画してくれていたが、今日からは9ヶ月間のデータを元にしたグラフしか表示されていない。
この点は、今後、迅速に元に戻るようだが、注文をつけるとすると
  1. ツールバーダウンロード数
  2. アクティブツールバーユーザ数
  3. ツールバーユーザのジオグラフィックス、デモグラフィックス
  4. 追加されたデータソースの詳細
  5. ユーザ実数ベースのトラフィック
などを開示してくれるとありがたいのだが...?

HubSpotによると以前は15万程度だったランキングされるWebサイトが、28万以上に増えたそうだ。グローバルなWebサイトランキングを無償で提供し てくれるのはAlexaだけだ。マーケティング・調査会社としてみると最もWebサイトのグローバル特性を理解している。Nielsen、comScore、Hitwiseなどとは違い、ツールバーユーザのアクティブデータを元にWebランキングを提供しているAlexaは予算の限られたマーケターには強い味方だ。

Source:HubSpot / Alexa Rankings Change Dramatically: Initial Analysis From 10,000+ Websites

0 件のコメント: