2008/01/31

Video Audience Measurement Suite

Vidmeterというバイラルビデオランキングを行っているVisual Measuresが、業界初めてのオンラインビデオ視聴オーディエンスの行動計測スイート、VisibleSuiteを発表した。

ビデオ視聴開始から停止、撒き戻しから転送などオンラインビデオに関わる視聴者の行動をキャプチャーすることで、オンラインオーディエンスの行動パターンを計測する。これを使えばビデオパブリッシャーはビデオコンテンツのポートフォリオ、流通戦略、オーディエンスターゲッティングに関してデータに基づいたマネージメントが行えるようになる。また、広告主のほうも、単にビデオが視聴されたかどうかだけではなく、オーディエンスがメッセージに対してどのように関与したのか、そしてそれをマッピングすることでキャンペーン効果と対照することができる。


Source:Visible Measures / Latest Press Lease
参考:Vidmeter

パワーが増大するインターネットメディアの中でもビデオの力は、YouTubeを引き合いに出すまでもなく最大だろう。このオンラインビデオの露出効果を計る指標が今まではなかった。そのためオンラインビデオがマーケティングの手法として活発に利用されてはいなかった。これで二の足を踏んでいた企業も検討を開始するかもしれないし、検討中の予算が続々と承認されビデオの利用が促進されかもしれない。そして、今後、Visible Mesuresだけではなく、多くのスタートアップや既存企業が参入するのではないだろうか。

さて、日本ではどこがVisible Measuresと手を組むのだろう。ちょっと興味がある。

0 件のコメント: