2007/09/14

US Ad Spending Down 0.3% in 1H 2007

TNS Media Intelligenceが、2007年上半期の広告費データを発表した。それによると前年比0.3%減の725.9億㌦となっている。

2001年以降、初めて2四半期続けて広告費が減少したそうだ。メディア別に見ると、インターネット、雑誌、屋外が増えているが、TV、新聞、ラジオの広告費減少に歯止めがかかっていない。最も大きな減少を記録したのはB2B専門誌が7.2%減を記録している。

昨日の「B2B Top 100 Advertisers」にあるように2006年のビジネス専門誌への広告費は前年比2.7%減となっていたが、その傾向が続いているようだ。全体として前年比4.6%の伸びを見せている雑誌カテゴリの中でもB2B・ビジネス雑誌が苦戦している。次に新聞の全国紙の減少が大きい。17.7億㌦から16.5億㌦へと6.4%下がり、1.2億㌦の減少だ。ここもインターネットからの広告売上が伸びているにしても紙の売上減をカバーするところまではいっておらず、苦しい時期が長引きそうだ。

この原因の多くは自動車メーカーのようだが、総じて弱含みの経済を反映したものになったようだ。そのため下半期も厳しい局面が続くと予想している。

そんな中でもインターネットは広告費を獲得し、全メディアの7.6%を占め、前年同期の6位からラジオを抜いて5位に上がっている。

Source:TNS Media Intelligence / U.S. Advertising Expenditures Decreased 0.3 percent in First Half of 2007
参考:B2B Top 100 Advertisers (Online Ad)

TNSが言うように全国、ローカルTVともにシェアを落としてはいるが合計するとまだ43.6%を占めた中心メディアであることに変わりはない。

しかし、昨年6月に出されたOPAの「A Day in the Life」という資料がある。それによるとメディア消費時間では2005年時点ですでにオンラインは23%を占めている。にもかかわらずオンラインの広告費シェアはたったの6%にしか達していない。その逆に雑誌は7%、新聞は10%のメディア消費時間にしか過ぎないが、それぞれ21%、22%の広告費シェアを持っている。

この逆転現象がいつ解消されるのだろう。いや、少なくとも是正されるのはいつだろう?
Source:OPA / A day in the Life (pdf)
参考:OPA "A Day in the Life" (Online Ad)
(注:参考に上げていたpdfのリンク先が変更されていたので上のpdfリンクを参照のこと)

0 件のコメント: