2007/08/30

Why Do I Blog?

7月20日に、「Whole Foods boss rumbled for annonymous postings」を書いた。

その後も、Whole Foods MarketがWild Oatsを買収する件は、数度にわたりFTCが地裁に中止や差し止めを求めていたが、地裁はそれらを棄却し、8月28日に買収は完了したようだ。買収完了の プレスリリースにコメントを載せてはいるが、SECの調査が入った7月17日以降、CEOのJohn MackeyのBlogは更新されておらず、だんまりを決め込んでいる。また、同様に17日付けで取締役会がオンラインのファイナンスボードへの書き込みを独立した内部委員会が調査すると公表してはいたが、その後何も発表されていない。

ここまで顧客、いや、全てのステークホルダーに不透明な企業、情報開示を行わない企業は米国でも珍しいのではないだろうか?

さて、Whole FoodsのCEO、John Mackeyが時に競合相手、時に買収相手であったWild Oatsをこき下ろしていたBlogの話は大きく報じられたので以前、何度が取り上げたMarriott のCEO、Bill Marriottも自身のBlogで言及している。

「競合に対する良いとは言えない書き込みをしていたCEOに関する話でこのところもちきりだった」、「インターネットのおかげで、今日、ビジネスの世界はより透明性が高まってきているようだ」と語っている。

そこで彼は、「私がBlogするのはなぜ?」と続け、「ビジネスは価値を創造するものでなければならない。そして、私は我々の価値をBlogを通して伝えようと努力している」と書いている。

最後に、「苗字がホテルの看板にあったり、会社と一体化しているような存在であるなら、口に出すことや行うこと、全てが良い方へも悪いほうへもビジネスに影響する。この素晴らしき情報時代に、CEOは透明でなければならない」と結んでいる。

参考:Whole Foods boss rumbled for annonymous postings (Online Ad)
Source:Whole Foods Market /Whole Foods Market Closes Acquisition of Wild Oats
Source:Marriott On The Move / Why Do I Blog?

Marriottのように創業者の苗字が会社名となっている企業は多く存在するし、またそうではない企業も数多く存在する。ただし、現在、世界展開しているグローバル企業の中でも創業者一族がCEOを努めているのは希であり、それだからこそBill Marriottは一層、厳しく自己を律しているだろう。

しかし、どんな企業名を持つ企業であれBill Marriottとその他のCEOの違いは、時代を理解し、PC操作ができないにもかかわらずわざわざ口述したものをBlogにアップさせる手間をかけてまで、ステークホルダーに企業のコミットメントを提示しようとする彼の姿勢だ。

ところで7月20日の彼のBlogにある意味で驚くべき写真が載っていた(右)。

MarriottがNickelodenと提携してホテルを建設するという話があったが、その関連でNickelodeonに登場するキャラクターたちに「スライムを浴びせられたらどう思う」と聞かれていたそうだ。そして、何らかのセレモニーでそれが実際に行われたときの写真だ。

この後、彼自身の2人の孫、AndrewとJackは父親がステージの下から取り出したバケツに入ったスライムをお爺さんであるBillのズボン、靴、靴下に注ぎ込んだ。靴に入り込んだスライムのおかげで歩くたびにキュー、キュッと変な音が出るし、惨めな格好だったが、楽しかったと書いている。

そしてことあるごとにその時のことを思い出させるグリーンとオレンジのシャツを着て現れる孫達は、Marriottが建築するNickeloden仕様ホテルをキッズにとって一層、エキサイティングなホテルにするためのアイディアを与えてくれると書いている。

Source:Marriott On the Move / The Experience of Getting Slimed

以前、最初に彼のBlogを紹介した折、最後に;

日本のグローバル企業のCEOやCMO (Chief Marketing Officer) がいつ、顧客やユーザ、ビジネスパートナー、その他のステークホルダーに対してオープンな対話を始めるのか、こちらも興味津々だ。

と書いたが、Bill Marriottのオープンさ、懐の深さ、そして顧客優先の考え方を見せられると、日本人に同じことを求めるのは無理だと、それこそ頭からスライムを浴びせられたような気になった。

参考:Marriott's CEO Blog Launched (Online Ad)

0 件のコメント: