2007/02/07

YouTube Users Watch Less TV

YouTubeでオンラインビデオを観ることにより、TVを見なくなったり、他のWebへアクセスしなくなったというデータがHarris Interactiveから出てきた。

まず、米成人の74%がオンラインビデオを視聴したことがあり、42%はYouTubeで観ている。TVやニュースWebサイトでビデオを視聴するよりもYouTubeでビデオを視聴するユーザが多いのだ。特に18~39歳までの層ではYouTubeがもっともユーザを惹き付けている。20代までのグループだけではなく、30代のユーザにも広く浸透していることがわかる。
次にYouTubeでビデオを視聴することで、あまりアクセスしなくなった、利用しなくなったものがあげられている。36%のYouTubeユーザは他Webサイトへのアクセスをあまりしなくなり、32%のユーザがあまりTVを視聴しなくなり、20%のユーザがEmail、Chat、Blogをしなくなったようだ。
既成メディアへの影響として、TV視聴が減っていることは重要だ。
Source:Harris Interactive / One-Third of Frequent YouTube Users are Watching Less TV to Watch Videos Online

Harris Interactiveは調査データの書き出しで、DVRの普及によりTV CFがスキップされる危険性をTVネットワークや広告主が恐れていたことに加え、最近、ワンストップのデジタルビデオ視聴ができるYouTubeから新たな脅威が生まれてきたと書いている。

YouTubeのユーザの32%はTVを犠牲にしてもオンラインビデオを視聴するわけだ。気に入ったビデオを自分のWeb/Blogに貼り付け、自作ビデオを投稿したり、他人のビデオにコメントしたり、評価したりするわけだ。この調査結果が出たからといって、すぐにTV広告が減るという話ではないが、マスメディアへの影響はこれからも大きくなるばかりだろう。

0 件のコメント: