2006/11/06

4 Ways To Integrate Online With Print -1

iMediaConnectionに「4 Ways To Integrate Online With Print」を書いているMike Wokosinが快く承諾してくれたので、プリントとオンラインの統合方法を2回に分けて紹介する。(なお、彼個人へ直接のコンタクト、Webサイトは末尾を参照のこと)

コンシューマー・ビジネス紙誌の影響力が5年以内に下降するだろうと予想される中、読者とのEngagementとオンラインの統合を進めることが重要だ。プリント広告が減少する中、マーケターと広告代理店は、消費者とブランドの関係をサポートする意味のある橋渡しを含むクリエイティブを開発することでメッセージのインパクトを改善することができる。

消費者との関与の高い、低いブランドの双方ともに、インターネットでの露出が直接あるいは紹介購入を通じた競争、新製品開発、企業買収、企業の地位保持および売上増加など多くの戦略を支援することができる。

ファッション、ビジネス、エンタテイメント、ライフスタイル、eBusiness、若者向け雑誌など400以上のプリント広告を見ると平均して75%にURLが記載されている。若者向け雑誌に一番記載があり、ファッション誌が最も少ない。

1:URL
プリントメディアにURLを記載するのはTVと同様に基本中の基本。ただし、70%のプリント広告にURLが記載されているとしても、その実施例はばらついている。

プリント広告へのオンライン統合が非常にうまくされている例として、都会居住の男性にフォーカスしたVIBE、Dubは90%がURLを記載している。しかし、ファッション系は20-30%に止まる。
  • GMの例:はっきりとした統合
    ボディテキスト内とページ右下にURLを配置し、プリントとオンラインの明確な統合を行っている。
  • Dellの例:
    直販業界のトップとしてDellの場合、読者に行動を呼びかける力を持ったECタイプのWebサイトを持った典型的なブランドだ。URL内にヒーローとしてのブランド名があり、フォントサイズは最大で、ゲーム用という特定目的のPC購入を検討している消費者の心理の最先端にDellを位置づけている。
  • 避けるべき点:
    1. 気づかれにくい、読みにくいフォント・タイプ
    2. URLを雑誌の折り目の真ん中、ページ中心にすえる
    3. 広告自体の背景色に非常に近いURLのフォント色

2:効果測定
クリエイティブとプレイスメントの両方の効果をモニターすることで広告費を最適化するメリットが効果測定だ。評価する面でのプレイスメントコンポーネントは、プリント媒体属性を拡張子としてURLにタグづけする簡単なことで実行できる。
E*TRADEは、1-800番に続けて雑誌拡張子をつけたURL、etrade.com/FastCompanyを表示している。

上のURLから読者との会話を続けられる下のページに導かれる。

Source:iMediaConnection
Original Author:Mike Wokosin (www.cannery.com)

URLに加える拡張子の他にマイクロサイトを活用することも選択肢のひとつだ。企業公式Webサイトは様々な制約があり、特定製品向けキャンペーンの特色を大きく打ち出すことができないケースが多い。そんな際、マイクロサイトが威力を発揮する。スピーディーな構築、コンテンツ修正、変更が可能で、検索エンジン最適化が容易、キャンペーン用コミュニティ創造も容易だ。

0 件のコメント: