2006/09/07

Google Trends

Googleが提供する様々なサービスの中にGoogle Labsというエリアがあり、またその中にGoogle Trendsというサービスがある。時系列、都市、国、言語別にGoogleを使ったキーワード検索がどれくらい実行されたかを比較してくれる。
また、キーワードが取り上げられたニュース記事のトピックも表示してくれる。

先日、Alex、TechnoratiでHD DVDとBlu-rayを比べたが、PS3とあわせてGoogle Trendsでも比べてみる。

まずHD DVDとBlu-rayを比べると、2004年から2006年6月までHD DVDという検索回数がBlu-rayを上回っていることが分かる。またニュースに取り上げられたトピックもHD DVDが多い。

さて、そこでPS3を追加して比べてみると、今度は圧倒的にPS3というキーワードの検索回数が多いことが分かる。右図にはないが、国別に見ると英国、カナダ、米国、豪での実績が多く、言語では英語と仏語が群を抜いている。

Google Trends自体まだβであり、正式サービスとしていつ開始されるのかは不明だが、デフォルト設定とは別に、国や年、あるいは月ごとにキーワード検索の実績を比較できるのは非常に面白いサービスだ。

グローバルなブランドマーケティングに一役買いそうなサービスだが、どこまで使われているのか興味をそそられる。

Google Trends

0 件のコメント: